イメージの読み書き

kta6662007-07-17

以前掲載した「ピタゴラスイッチ」を制作している
佐藤雅彦研究室の本。
「言葉の読み書き」を幼い頃にみんな習うように
言葉を使わず、簡略的な絵だけで言いたいことを伝える
「イメージの読み書き」が出来ないものだろうか、というのが
この本をつくるキッカケだったらしい。


たとえば、と言われてうまく説明出来ないのだけれど
たとえば帯にある、
流れ星のようなマークがあって「マヨネーズ」というタイトル。
こんな少し変わったなぞなぞのようなものばかりを集めた本。


さすがに装丁や作品のデザインもシンプルで
絵本のような教材のような端正さがあってかっこいい。
頭を柔らかくされている感じがして、何回も読める。
ただ、
3分冊38作品で1500円。
作品数の割に少し値段が高いかなぁと思えてしまう。


佐藤雅彦研究室の出版する本や映像は
目の付けどころがよくて好きなので
またぼちぼち掲載できたらと思っています。