≒会田誠 〜無気力大陸〜

kta6662007-10-25

現代アートの問題児とされる会田誠
密着したドキュメンタリー。
この、アーティストに迫る『≒(ニア・イコール)シリーズ』は
森山大道をその第一弾として、ほかに草間弥生舟越桂天明屋尚が出されている。


『「人」プロジェクト』の制作風景やパリでの『新宿城』の制作風景、
日常生活に密着したカメラが会田誠の姿を映し出す。
アートとはこういうものだ、と真面目に語っている所はあまりなくて、
「やりたくねえ〜」とか愚痴をこぼし続けている会田誠
その姿には親近感がわいて、笑ってしまうシーンもちらほら。


でも、対談やインタビューに対しては
率直な考えを述べていて、その言葉には納得させられることも多かった。
世の中の(といっても自分の生活で知ることの出来るレベルでの)出来事に
ひとつひとつ思ったことを表現していくという姿勢は、
当たり前のようだけど、
彼の数々の問題作の出発点も
実は普通のことからつくられているんだなあと思えました。