BARTLETT SCHOOL OF ARCHITECTURE UCL SUMMER SHOW CATALOGUE 2005

kta6662007-04-02



ロンドンにあるUCL(University College London)のひとつである
建築大学Bartlett School校の学生作品集。洋書。
これは2005年版で少し古いんですが。


バートレットはつい最近まで
ピータークックが学長をやっていた事で有名な学校。
アーキグラムの活動からイメージできるように
ピータークックの指導方針はグラフィック重視の色が強い。
CGやフォトコラージュ、スケッチなどを駆使した
鮮やかなプレゼンテーションが詰まっている。
模型の表現も
建築物というよりも何かの機械装置に近いようなものばかりで、
カニズム、システム的な写真が多い。
独創的な夢物語のような案を
理知的に組み立ててゆく力を養っているのだろう。


その作品群には
日本とは異なる感覚や思考の方法みたいものを感じるけれど、
聞いた話によると日本で働きたいという学生も結構いるらしい。
なにか共鳴する部分があるのだろうか。


建築に興味のない人でも
グラフィックアートが好きな人には面白く感じると思います。
洋書なんで手に入りにくいですが
お茶の水の南洋堂などで1000円前後で売っています。