ムーたち

kta6662008-03-06

知る人ぞ知る漫画界の奇才、榎本俊二の傑作。
1巻は絶版になっているらしく、
ネットでようやく手に入れることができました。


久々にはっきりと「これは面白い」と思えるような
本質的な新しさに満ちた漫画。
虚山ムー夫という少年とその家族が
日常の出来事に疑問を抱き、
それをひっくり返したり分解したり、暴走したり放り投げたり。
ギャグ漫画のようで奥が深く、
真面目に考え出すと馬鹿をみるような
自由奔放な展開にひきこまれ、何回も読みたくなってしまう。


ここであまりくどくどと説明すると
気の利いた面白さが半減してしまうのでやめておきます。
キャラも愛らしく、擬態語までかわいい表現です。
油断もスキもない作品。オススメ。