KENTARO KOBAYASHI LIVE『POTSUNEN』& KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2006『○ ~maru~』

kta6662007-03-26

ラーメンズ小林賢太郎のDVD-BOX。
二枚組で120分の第一回公演と105分の第二回公演が収録されている。


ラーメンズのコントをいくつか観ていたので
もともと興味があったのだけれど
単独ライブを観たのはこれが初めて。
笑いをとる、というよりも小林独自の世界観を持った
ある種の先入観を逆手にとったような
不思議な感覚を与えることに照準を合わせた作品群となっている。
笑いの要素はあくまで主体ではなく
本筋に肉付けされたものとして用意されている。


特に「handmime」はとてもいい。
シンプルな仕組みの中に次々と展開されるストーリーの広がりと
細かなつくり込みがあり、何回も観られる寸劇。
NAMIKIBASHIとのコラボレーションも必見です。
佐藤雅彦森博嗣に似たものがあるなあと思います。


計算されたロジックや張り巡らされた伏線は
単独ライブでより発揮されている。
アナグラムの穴」や「タングラムの壁」は
パズルを出発点として展開していく。

マジシャンみたいな人だなと思っていたら
実際にマジックもやっていました。
DVD「完売地下劇場6」のおまけ映像でも観られます。